スポンサーサイト


♀羽化(^^)

久しぶりにブリルームにいき整理をしていて、
冷やし虫家の片隅に怪しいボトル発見

ラベルを見るとGアーマー♀12g。蛹部屋らしきものが外から
見えますが、中から少し壊されている感じ。

もしやと思い、掘り出すとなんと♀が羽化していました。
それもおなかも引き締まってどう見ても羽化後2~3ヶ月は経っている感じ。
しかもデカーい!!
図ってみると
画像 033
楽勝で52mmを超えとる!!
図り方によっては、キツキツ53mmぐらい。

うーんノーマークからなのでラッキーです。

5月に2令初期投入
8月 1本目 12g

以上!そこから交換なし。
つまり2本返し。ズサンな管理なのによくぞここまで・・・・。
まったく親孝行なヤツです。

それと同時に7ヶ月放置しているのにまったく劣化しないでご覧の通りの菌糸瓶
Wish-Aの凄さも再認識させられました。

画像 034

そして私のズボラさも皆様に露呈する事に。
オホホッ(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして~~

タイヤ屋さんの所から飛んできました。

阿古谷の森さんの事はスカラベ兄ィからすごい人だと伺っておりましたv-10

2本でそのサイズとはかなりの親孝行ですね~~

またお邪魔しますのでよろしくで~~す。


キレイですねぇ

おとなしく勝手に羽化してくれるのは愛着を感じますね。v-218
菌糸と温湿度もマッチしてくれるとほんとに気楽ですわ。
大型♀になると成熟が待ち遠しくなりま~す。

>クワレンジャーさんも阿古谷の森さんの直販いかがでしょ。v-398

直販

いいですね~~v-10
RかR-Ⅱに興味津々で~~す。

こんばんわ

クワレンジャーさん、こちらでもお会いしましたねぇ~
スカラベさん、お初です。sakuraさんからお名前伺ったことあります。
どうぞよろしくお願いします。

阿古谷の森さん、私信ありがとうございました。
明後日のGアーマー♀の到着楽しみにしています。

しかし、知らない間に52㎜の♀が羽化してるなんて、阿古谷の森さんらしいですよv-411
Gの血、恐るべしですね。

ズボラで・・・52.17mm

こんばんは!
一本目交換時に12gで 52mmなんですか~(^_^;)
恐ろしい数値の羽化ですねv-162
 家のSuper Daimajin血統でも12gで出ませんかね~(汗)
wishAも 凄い持ちですよね!家も6月にセールで購入した菌糸、
頑張ってるのもあります。さすがに最近はヘバッテきてますが・・・

No title

ナナフシさん、クワレンジャーさん
いらっしゃいませーv-14
同じ趣味同士わいわいやりましょう!!
こちらこそよろしくですゥ。

直販も気になるのがいましたらお気軽に!
ただ3令幼虫の販売は一旦終了しております。
いまうちでも4セットほど産卵セット組んでますので
今後は初令の販売になるとおもいます。

R2はまだ組んでいませんので、組もうかな?

スカラベさん
ブログ中止してたんですね。知らなかった(汗)
再開おまちしてますよ。

Suehirrokoさん
Gアーマー うちのもまだ掛けてませんから、初です。
それだけに、きちんと産むかが心配ですが・・・。
そのときはまたご相談させてください。

阿古屋さん
2本目に3g位増えていたのでしょうね!
僕もびっくりしました。
実はうちでも16gの♀らしき幼虫がいますので、
そいつには期待しています。54mmくらい行きたいですねえ。

おぉぉ!

阿古谷の森さん、おはようござぁーすっe-466

52㍉upとは、流石でございますv-315
ズボラとは言いながらも、飼育者の腕と素晴らしい血統がおりなすコラボレーションが無ければ成せぬ業っすv-237

オイラんちでは、期待の最終15㌘のお嬢様が全開羽パカで羽化…
同じ2本での羽化なのに、ここまでも違いが出ちゃってますv-406
オイラのもズボラ飼育が成せる業。。。かな???

No title

タイヤ屋さん
おはーっつでやんす。

腕なんてほんとに無いですよv-356
ボトルにいれるだけですから。

ただ言えることは、羽化不全起こしやすい血統と、
起こしにくい血統は間違いなくあります。

卵の孵化率の低いヤツは、やはり成虫羽化不全率も高いっすねえ。

そういうヤツは排除し続けていますから、家は比較的不全率は低いです。

先日とったSuperDaimajinの卵もメデたく、全頭孵化しました。
その前の世代も100%孵化しましたので、
体力的にかなり強い血統といえると思います。

はじめまして

おおぶちと申します。
クワガタ関係のサイトを見ていましたら、たどり着きました。
すばらしい個体を飼育されていますねー。
また、遊びに来ます。

No title

おおぶちさん

おはつです。いらしゃいませー(^^)
イヤー仲間が増えてきて嬉しいですねえ。

たまにとは言わず、しょっちゅう顔だしてくださいね。e-284
HP見せてもらいました。

よく作りこまれていますね。凄いです。
私のHPと大違い!!
うらやましいっすv-10

こんちは!

阿古谷の森さん、こんちは~v-221

ノーマークで52mm以上とは恐れ入りましたv-356
特に気にしてなかったボトルからこんな凄い個体が
出てきたらラッキーと言うよりもビックリですよぉ~!
Gアーマー素晴らしい血統ですね♪

チャイさん

こんにちは、お褒めいただきありがとうございます。v-290
そうなんです。いつもこういう良い結果ですと嬉しいですが、必ずしも上手くいきません。
その辺が放置主義の弱みですねえ。
♂もだいぶん放置プレイのヤツがいますので
よい方向に転がってくれれば・・・・。
それこそ文字通り、虫が良すぎますねえ。v-403

突然ですが!

夜分遅くすみません。
勝手にリンク貼ってしまいました。
これからも、愛読させていただきますので
よろしくお願いします。

No title

Wish-Aって持ちはいいんですが写真のように
オガの部分が菌糸に覆われて居食い部分以外が
発砲スチロールみたいにカスッカスになるんですが、
これ栄養ちゃんとあるんでしょうか?

すごい個体を出してるので心配ないと思うけど。

GONさん

GONさん
どうも。WISH-Aを長年使っていますが、そのボトルによって劣化の進み方が違います。ボトルと菌糸の間に隙間ができ、水分が発生する時は、おっしゃるようにスポンジのようになります。

そうではなく、隙間が開かない時は写真の様に綺麗な状態で、カスカスにはなっていません。

ロッド差というより、商品の個別差があります。
残念ながら、カスカスになってしまっていれば、交換したほうがいいです。
カスカスの部分は幼虫は喰いません。

私は店が近いので、選べるのですが、購入時のポイントは、
全面綺麗な、白色に菌が回っていること。ボトルと菌に隙間が無いこと。 上部はくもの巣の様に菌が膜を張っている事などを注意して購入します。

あとは飼育環境だと思います。
私の環境には凄く合っていますが、全ての人に合うわけではないと思います。

ご自身の環境にベストの菌糸を探し出すのも楽しいことだと思います。

No title

詳しく解説ありがとうございます!
私は買いに行ける距離でないので、ネット買いの為自分で選ぶ事が出来ないのが残念です。
また、ボトルでなく、ビンなのでどうしてもヒケて、隙間ができてスポンジ化の傾向です><
透明ボトルに自分で詰める等、工夫してみるようにします。
助言サンクスです♪
プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
