スポンサーサイト


Super Daimajin 割り出し

昨日 例の逃亡中のSuper Daimajin81.5mmの忘れ形見、51.5mm♀の
割り出しを行いました。
見た目いい齧り方をしていましたので、期待をしていましたが、結果は

untitled幼虫

卵7頭+幼虫14頭+潰し1頭=22頭という結果

最初に3頭とってましたので、実質1回目は25頭ということに。
まあ良くもなく、悪くもなくまずまずの結果です。

鬼飼い主ですから、あと30頭は採りたいので、
いつもの様に、休憩なしに次の産卵木を投入しました。

この中から、何頭の80mmアップがでるか楽しみです。
さすがに初令から幼虫がデカイ!!

またまたウンチクですが、産卵木に坑道(トンネル)を掘ってボコボコになっているものより、
産卵木の原型をとどめたまま、木の表面や、側面に産卵痕が見られる時の方がたくさん採れます。
その表面に産卵痕があるときは、適当に日にちが経ったら木を回転させると、
まんべんなく、たくさん産み付けてくれるような気がします。
あくまで私感ですので、参考にならないかもですけど・・・。

ではまた。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

いいですね~

この時季の初産なら充分じゃないですかぁv-221
それも初令からデカイって、あんまり経験が・・・v-356

♀のトンネル工事はまったりと居場所の確保なんでしょうかね。
冬場はそののまv-75なんてことに。

ウチの兄弟ラインはまだまだ熟睡中です。
丸一年って、やっぱり長いですねぇ。e-277

どもスカラベさん

スカラベさん

まいどです

そうですね初産とこの時期を考えれば、上出来ですかね

この♀だけの話ではないですけど、50mmアップの子供はやっぱり産まれた時からデカイですよ

良かったですね!!

阿古谷の森様

こんにちは!
Super Daimajin81.5mm×51.5mm♀からの割り出し
22頭 良かったですね!これでまた Super Daimajinの
新たなる伝説が幕切れですね!(#^.^#) 
51.5mm♀からの幼虫はデカイとの事 かなり80mmUPには
優位ですよね。
2009 Super Daimajin 楽しみにさせて頂きます!(#^.^#)

22頭採れたということで、よかったですね(^^
まだ、あと30産まなければ許してもらえないようですが・・(^^;
51.5mm♀さん、もう少し頑張って下さいね~。

羽化時はドキドキしますが、楽しいっていうのは、やっぱり割り出しの時ですね(^^
我が家も1♀セットしているのですが、どれくらい産んでるのか・・。
産卵木まわしてみましょうかね(^^

おこんばんわです!

阿古谷の森さん、おじゃまします^^
この時期に計25頭って、とても立派な数ですネ!
更にもう1本連チャンとは、恐れ入りますv-356
しかもデカイ幼虫なんですか! 
それじゃぁ、期待せずにはいられませんもんネv-218
途中結果楽しみに待ってま~す。

因みにほぼ常温飼育のオイラは、この時期にセットを組んだことがありません。。。v-406

やりましたねぇ~

こんばんわ
22頭回収おめでとうございます。
そして、休むことを許されないSuper Daimajinのお嫁さんお疲れ様です。v-8
ギネス狙っちゃってくださいv-290

プリンカップの黄色いシールの貼ってある場所が、上蓋と側面でなにか意味あるんですか?

No title

e-441阿古屋さん、Hi-cさん、タイヤ屋さん、suehirokkoさん

こんにちは、少し早く採りすぎましたかね?
夏場の早期羽化に注意しながら、冷し虫家管理決定ですな。

suehirokkoさん。鋭い!!
細かいところまで見ていますね。

割り出し時、卵だった固体は、マットの入ったカップの縁に、ピンセットで細い穴を開けてそこに卵を入れます。

要は外から、卵の孵化の状態が見れるようにしています。
その横に、血統の名前の書いたシールを貼っています。
卵の位置が分からなくならないように、卵のすぐ横に貼っています。

別で、上にシールを貼っている固体は幼虫にて回収した固体です。

それだけでした。たいした話ではなくすみません

おおっ!

阿古谷の森さん、こんばんわぁv-221

順調に幼虫採れてますね!
ホント、この時期での25頭は凄いと思います。
しかも、♀親に鞭打って再セットですかぁ~
まさに鬼飼い主ですね!v-411
次回も沢山採れる事を願っております。

阿古谷の森さんの言うとうり、産卵材は表面を
削るように産卵痕がある時のが多く産卵してる
ような感じですよね、あと切断面がボコボコの時
もよく産んでたような気がします!

失礼します!

阿古谷の森さん、はじめまして

suehirokko さんの所から飛んできましたv-196
ナナフシと申します。
何回かブログを拝見し参考にさせてもらってますv-218
かなりのド素人ですが頑張ってますので
宜しくお願いします。
プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
