スポンサーサイト


割り出し

先日の逃亡♂Super Daimajin 81.5の同腹♀のセットの割り出しをしました。
なんと3頭のみ。ショボーッツ(泣)

しかし幸いに別の木に産卵再開しました。こんどは、かなりの産卵痕!!
20頭位は、期待できそうです。

この♀は51mmを超えている太♀ですので、期待しています。
80mmアップ連発になり、ギネスを狙えるくらいになればいいのになあ!!
なんて・・・・・。夢ですな(笑)


あとは、強制蛹化中の幼虫が前蛹化してきています。
昨年までは、完全温度調節なしでしたが、
ことしは、冷し虫家導入で、チョット早い収穫が楽しめそうです。

願いは一つ。太いの祈願!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわー

3頭でしたかー^^;
冬の産卵は大変ですよね・・・

阿古谷の森さんはどのように温度かけてます?
やはり冷やし虫家ですか?

僕は冷やし虫家使いたいですが、菌糸瓶がいっぱいで↓↓↓
パネルヒーターです(泣)

実は今日セットしました。
兼ねてから試してみたかった、自作えせカワラ材での挑戦です。

うまくいくといいのですが・・・

お疲れ様です!

割り出し結果は 残念な数字でしたが 次の材が産卵痕がバッチリみたいで これまた楽しみですね! この冬に割り出し出来る環境を作られてる事を羨ましく思います。(^_^;)
 強制蛹化も順調みたいですね。2ヵ月後には 極太固体のお目見えですね!
Super Daimajin 81.5の子供は80UPで更なる大型、極太を出して下さい。 流行の久留米のようなヒョロッとした直線的な顎でなく
阿古谷の森さまの拘りの湾曲でギネスクラスなんて 良いじゃないですかぁ~v-219 私も憧れますv-237

こんばんわ

Super Daimajinの幼虫回収おめでとうございます。
次回回収では、爆産してるとよいですね。
使用♀は、51㎜ですか・・・でかぁ!
アベレージで80㎜突破かな?  (笑)

No title

v-10桃色スパナさん、阿古屋さん、suehirokkoさん

こんにちは。コメどうもです。
逃亡中の♂の発見確立はかなり低くなってきました。
その分直仔が、採れたのは嬉しいです。
うまく80オーバーの遺伝子を引き継げていたらいいのですが。
しばらく取ったら、休ませて5月頃に再セットするつもりです。

いまだに一番大きくなるのは、6月採れの幼虫と信じています。v-16

桃色スパナさん
エサカワラ材と何ですか??
興味深々です。

ありがとうございました

阿古谷の森さん、私のブログにご訪問していただきありがとうございました。
リンクまでしていただき あざぁ~す。
私のブログにもリンクさせていただきますのでよろしくです。
ブログを通じていろいろな方と情報交換など出来たらと思っています。
阿古屋さん、桃色スパナさん、またこちらのブログをご覧の皆様もお暇な時にでも覗きに来てください。
よろしくです。

こんばんは

産卵再開よかったですね(^^
私も1月にセットしたものが全く囓らずで泣きそうになっていたのですが、「私の飼育法 産卵編」を読み返し、埋め込みマットの水分を乾燥気味にしてセットを組み直したところ、なんと翌日に囓り出しました(^o^)
原因は、どうもカワラ材に対して埋め込みマットの水分が多かったようです。おかげさまで、助かりましたm(_ _)m
夏期はなんとなく採っていたのですが、やはり冬期は難しいですね(^^;

No title

「えさ」ではなく「えせ」です(笑)
なんちゃってカワラ材的な言いまわしです・・・

カワラタケ菌糸を使うわけではないのですが
カワラ材のように、産卵木と菌糸ブロックを使って似たようなものを
年末に自作していたのです。

以前から興味があって今回試してみました。


suehirokkoさん
お誘いありがとうございます。
ちょいちょいお邪魔させていただきますね^^

桃色スパナさん
えさではなくてエセですね!失礼しやした(汗)

それなら私もやった事があります

加水用の水に幼虫のフンをごく微量溶かし、材をいつもより軽目に加水し、菌糸ブロックの中に一か月位寝かしました。

結果かなり噛りつきはよかったです。 が、材に移った菌の耐久性が悪く、すぐに焦げ茶色に変色したように覚えています。

桃色スパナはいいの作ってくださいね。


Hi-Cさん

嬉しい事言ってくれますねえ
空気は湿度高め、マットは乾き気味、材はマットより湿り気味


これが産卵にベストな環境と考えてます。
プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
