スポンサーサイト


私の飼育法 幼虫飼育編 後編

幼虫飼育編 後編


前回は途中で眠くなってしまいました。続きです。

2本目に投入直後あまりA. 居心地の良くない幼虫は、何周かボトル内を
旋回します。その後ある場所で、糞をしてそこでスペースを確保して留まるようになります。

B. はじめから居心地の良い幼虫は、ボトルの真ん中に鎮座して、暴れずにスペースを確保します。


C. 最悪に飼育環境が気に入らない幼虫は、ずっと暴れ続けます。

もちろんB.最高に良く、すぐに摂食体制に入り、体重を伸ばし続けます。
前回にお話したように、ポイントは、1日環境慣らし、ガス抜き後、穴を思い切って大きく開けてください。
ここで、ケチってはいけません。前回100円玉と書きましたが、もっと大きく500円玉
近くの大きさ(直径)まで、穴をあけてから、糞をスプーン2杯くらい掘り込んでください。
(上質なもの)
この処理を施すと、Bになる確立が上がる気がします。
暴れるやつは暴れます。

2本目のボトル観察
エサの食べ方を良く観察してください。
同じところにいて、右に左に食い後が少しずつ広がっていき、
きめの細かい焦げ茶色の糞が塗り固めていけば、良い状態です。

悪い状態を下にあげます。

1.食べかすが荒く、糞で塗り固められていない。
2.食痕にカビが生えてきている。(黒カビ・青かび)
3.菌糸の水分がでて、ボトルから浮いて菌糸が痩せている。
4.ダニ?線虫など、雑虫が、大量発生している。
5.キノコが頻繁に生えてくる。
6.糞の部分がやたら水分がでている。
こんな状態はあまりよくありません。5番以外は交換を考えてください。
5.キノコは、とり省けば問題ありません。ただし、取れないようなところに
大量発生じは、交換したほうが良さそうです。

上記なような状態にならないように 菌糸瓶をそだててください。
以前にも書きましたが、この考えが重要です。

そして、2本目も3ヶ月を目安に交換します。あくまで、菌糸瓶の状態を見て交換するようにしていきます。
ですので、菌糸瓶が状態が良く、菌がまだ生きていれば4ヶ月でも引張ります。菌が弱っていたり
食べるところが3割以下になっていれば、2ヶ月でも交換します。
ここで、前回書いた、エリート・超エリートクラスは1500ccへ行きます。
その他は1100cc。
期待薄の♀にいたっては、交換せずにこの2本目で羽化させます。(笑)

3本目ボトル交換
丁度この頃真冬の時期になります。温度調節なしの人は温かい日に交換してください。
ものすごく寒い日に交換すれば、ショックで死亡してしまう事がよくあります。

4本目ボトル交換
最後に期待できるできる幼虫は、3月~4月にもう一回4本目に交換します。

ただし、3本目冬眠?状態の際に、蛹室を作っている場合はそのまま交換せずにいきます。
ただ、暖かくなると、そのまま蛹化するヤツと、一度蛹室を作り直すヤツがいてますので、
賭けですね・・・・。(爆)

蛹化
ボトル内の空間で、幼虫が縦に丸くのびて、天井や、地べたの馴らしていくようなしぐさ
が見れるようになったら、蛹室を作っています。
そして蛹室が作り終わって、それがボトルの底に作ってあったら、ボトルをひっくり返します。
体がシワシワになって、シャクトリ虫みたな動きになる前にひっくり返してください。

これは、蛹化、羽化の際に蛹は体液を大量に排出します。ボトルの底だとその水分が、菌糸に
吸収されず水溜りになり、羽化不全の原因になります。


以上幼虫飼育編後編は、この辺で・・・・。
蛹化・羽化編はまた次回です。

いつもの事ながら、これは私の飼育法の紹介であって、教本ではありません。
あしからず・・・・・・。
アーチカレタ(^^)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

菌糸瓶をそだてる・・・。 名言ですね★

(*゜▽゜ノノ゛☆

んまさん
桃色スパナさん
オハヨーございます。
桃色スパナさんの言うように 名言ですね~(*^o^*)

んまさん ずぼらとか 言いながら 凄い気配りじゃないですか。
私なんか 出来れば 800一本 1400一本で♂も 羽化まで 持って行きます。

蛹室を 作れないで 暴れ回り グチャグチャに なってしまった奴は

この 無駄使いやろ~(-"-;)って もう一本 1400を 捨て瓶に 使います。

♀は 私は 孵化後 一週間で 800ボトルに 投入ですので 3ヶ月後の 菌交換で 判別しております。
私の使用の菌だと 殆ど ♀だと 800 一本で 羽化まで 行けるような 菌の状態です。
ど初令で ♂♀ 判別出来れば ♀は 一本で羽化まで 引っ張りたいです

私も んまさん同様 ボトル買いですが 私の使用の菌
800と1400で 値段が 100円しか 変わらない為 ど初令判別出来れば

♀ 1400 一本
♂ 1400 二本で 羽化が 理想です。

私の場合 クワの状態より 財布の中身の状態が 気になってしまいます
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

匠さん、桃色スパナさんありがとうございます。v-14
匠さん、初令で、1400ccに投入して、1本で仕上げるはすごいですね。初めて聞きました。

匠さんの使用のエ○シードは、よっぽど持ちがいいのですねえ。
うちには、高価すぎて使えないのが悲しい・・・・・。v-34

桃色スパナさん独自の方法があれば教えてくださいね。
お互いに切磋琢磨して、進歩していきましょう!!v-91

(^_^;)

んまさん オハヨーございます(^O^)/

んまさん
ど初令判別 出来たらの 話ですから~(^_^;

孵化後 一週間で 判別は 無理ですね(〒_〒)

因みに
私 エク○ードは 使用してません。

キノコ屋さんから 直接 買っております

半年くらいは 楽に 持ちますよ(^o^)v-~~~

No title

匠さん

ありゃ?てっきりエクシードかと思っていましたわ!!
半年は凄いですねえ。
ちなみに値段はおいくらですか?v-10
暑さ、寒さへの耐久性はどうですか??

プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
