スポンサーサイト


私の思うところ

10年ほどの飼育経験で感じた事、一般的に言われている事とのギャップについて
カキコします。

まずよく遺伝について、♂からは形状を。♀からはサイズを遺伝すると言われますが、
わたしの考えは少し違います。

確かにインラインブリード上では、上記は当てはまると思いますが、アウトラインでは
当てはまりません。結論から言うと♀から、形状もサイズも遺伝すると思います。

それが証拠に、種親1♂にアウトラインで別血統の5♀を掛けてみた場合、
同じ種♂を使ったと思えないぐらいバラバラの形状の固体が出てきました。
当たり♀からは、ボコボコ極固体が出てきましたが、ハズレ♀からは
全く形の違う細長い顎の固体ばかり出てきました。

こうゆう考察から、極固体を作出するには、極めて♀が重要だと言う事がわかります。
それでは、どうやって♀を選んでいるのかと言うと・・・・。
正直わかりません。ですが、

♀選び個人的にはこう考えています。
1.親の形状や、血統のいい♀(有名血統)でも兄弟で極固体が出ていない♀は×。つまり兄弟で極が出ているものを探す。
2.体幅や、頭はあるに越したことはないが、さほど気にしない。超細い♀でも当たり♀は居てます。
3.極はどうしても羽化不全になりやすいので、出来るだけ♀の上翅の点刻が深く、ラインに乱れが無いもの。
4.前胸が、左右非対称のものは×
5.幼虫の頃にはっきりと黄色い卵巣が確認できるもの。
(これは、最近産まない♀が良く出ていたため。卵巣が無いのでは??)

私が最も重要視しているのが、1.の同腹兄弟に極が出ていることです。
オークションなどで、有名血統で、親が凄い固体。

「血統は良いので次世代には期待できます。」などいうフレの中途半端な固体からは、
まず極は出にくいと思います。

少し値段が張っても極の全兄弟♀を使って、並♂とブリードした方が極が出る確立は
高い気がします。
大魔神血統もこういう方法で、作ってきました。
Jokker-5 640x480

現在でもアウトラインで、いい♀を毎年探しては掛けてます。
インラインばかり続けるといずれ血は衰退していきます。

親を超えるような爆発力が、あるのもアウトラインの楽しみです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お邪魔します。

阿古谷の森さん、こんばんわ
って、誰だかわかるかな?(汗)
♀が重要なんですね?( ..)φメモメモ
これからも、んま塾よろしくッス(笑)
早く Gアーマー欲しいよぉ~

No title

んっ、suehirokkoさん??

すみません。んまと呼ばれるのは、あちらの方面の方かと・・・。
最近ウンチク激しすぎですね。
あくまで独り言ですから、真に受けてはダメですぞ!!

もっとのほほんとした日記を書こうかなv-16

σ(^-^;)

んまさん
こんにちは
子供の子守 ご苦労様です。

んまさん 10年の実績 重いです(^_^;
私なんか まだ3年くらいです。

まだまだです。

お疲れ様です。(^^ゞ

んまさん、匠さん、suehirokkoさん、お疲れで~す。(^-^*)/


Suehirokkoさん、初めまして?です。
宜しくお願いします。


息子さんの子守お疲れ様です。もう、鍬弄りしてますか?

自分も匠さん同様まだ浅いので右も左も解りませんが、説得力がありますねぇ~。φ(.. )

いろいろ勉強になります。

失礼いたしました。

そうですよね(笑)
いきなり出てきたら誰だかわかりませんよね(汗)

あらためまして、阿古谷の森さん以前Joker/jr/A03を譲っていただきました。よろしくです。

匠さま・ヘラ幼虫さま、はじめまして千葉で5年ぶりに飼育再開しまして、大魔神シリーズに大変興味をもちまして、阿古谷の森さんに
お世話になった次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

って、自己紹介に貴重なスペース使ってしまいました(^_^;)

suehirrokoさん

そうでしたか!!
すみません鈍感で。

皆さんの違ったやり方や、意見が聞きたいので書き込んでくださいね!
皆さんでワイワイ楽しくやりましょう。

No title

ほんとうに、納得するところです。

4.はかなり見過ごしていたかもしれません。v-388
今後はじっくりと観察することにします。

アウトブリにはハズレもありますが、期待の度合いv-162が違いますねぇ。
来期はどのラインにするかオフシ-ズンの愉しみで~す。e-277

そうなんです

スカラベさん

意外とメスの前胸の歪みは見ないものですが、子個体の羽化不全のシグナルと考えます。
オスの不全で産まれた個体、ほとんどが胸が歪んでいますから。

気のせいかもしれませんが、気にして選別するようになってから、不全個体が減りました。
プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
