スポンサーサイト


私の飼育法 幼虫飼育編

久々に更新します。
今回は、 私の飼育法 幼虫飼育編です。

幼虫飼育編

以前私の使用している、菌糸瓶について触れましたが、
今回は全般的に詳しくカキコします。

まず、産卵編で、書いたように、幼虫・卵で取り出した固体を
私の場合は、一旦マットの入ったプリンカップに保管します。

使用しているマットは、発酵済のカロリーマットがベストですが、ない場合は、産卵材であるハイパー霊芝材の、♀の削ったカスと埋め込みマットを混ぜたものを、使用します。
この時、マットはかなり湿り気を多くします。(マットを握ったら団子が崩れないくらい。)

ここに2週間~3週間位保管してます。

特に理由はないのですが、2令中期位で1本目の菌糸瓶に投入したいため。
この間は一切何もしません。乾燥のしすぎには注意してください。

卵の時は、マットの入ったプリンカップの縁に、ピンセットで上から穴を開けて、♀親が、卵を産みつけるときに埋め込んだ、木の削りカスをいれて、その上に卵を入れます。
その時外から観察できるように、プリンカップの縁沿いに入れます。

菌糸瓶に投入します。
以前書きましたように、グローバル大阪製 WISH-A(エノキ培地)1100ccを使用しています。
真ん中に、菌駒打ち込み穴が開いているので、飼育スプーンで少し広げます。
そして、あれば大型の3令幼虫の糞、菌糸カスを軽く一杯分入れます。(28g以上のビックが居れば良)
これは、糞内の巨大幼虫のバクテリアが、初令幼虫に入り込んで、分解・消化吸収を高めると考えているからです。あくまで、私見で科学的根拠はありません。(汗)
そしてその上に2令幼虫を投入します。
温度管理なしで、巨大幼虫を狙うのなら、6月の上旬~8月頭の間に投入することをお奨めします。
この頃は室温は27度くらいから、8月は32度くらいになっています。

よく、菌糸瓶を1~2ヶ月寝かして熟成させてから使う人が居ますけど、私はしません。
1日環境慣らしと、ガス抜きさえすれば即投入します。
丁度幼虫が大きく成長する3令初期に、いい熟成(食べごろ)が迎えられます。


2ヶ月10日~3ヶ月位経つと1本目の交換をします。
わたしは、特に日にちを決めていません。菌糸瓶の食い加減・劣化加減を見て決めます。
大体この頃で、

超エリート♂ 27gアップ
エリート♂ 25gアップ
まずまず♂ 22gアップ
普通♂ 19gアップ
ダメダメ♂14gアップ


を目安で考えています。

そして2本目へ、投入
私は、2本目も全部1100ccに入れています。(貧乏ですので・・・笑)

この時には、必ず菌糸瓶の駒菌打ち込み穴を、かなり大きく穴をあけます。そして、1本目の糞をスプーンに1杯いれます。
このときは思い切って大きく穴を開けてください。直径が100円玉くらい。
なぜなら巨大幼虫はかなりの空洞空間を好みます。小さな穴だと、空洞空間が出来ず居食いが出来ません。




ここで、長くなったので続きは、また次回幼虫後編で紹介します。すみませーん。

あと一言だけ、幼虫飼育は、幼虫を育てると言うよりも菌糸を育てるつもりで、いかに
菌糸を良い状態で、育てていくかだと思います。そうすれば、良い幼虫が育ちます!!

なおここに書いてある事は、私の飼育法であり、正しい飼育法では、ございましぇ~ん(笑)
責任は全く取りませんので、あしからず・・・・・。
おやすみなさい。ZZZZZ・・・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

(^^ゞ

オハヨーございます。
素晴らしいですね(^O^)

菌投入時に 菌カス 糞を 入れるなんて 考えた事も ありません(^_^;

私なんか 人様に教える事 なんも無い
φ(.. )

んまさんのブログで 勉強します。 ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

(#^.^#)

んまさん、匠さん、おはようございます。('-'*)

自分は結構ずぼら管理なんで(笑)かなり参考になりました。

また、続きを宜しくお願いします。(^^ゞ

こんにちは

匠さん、ヘラ幼虫さん

こんにちは
勝手に自分の飼育方法を書いているだけで、全く正しくないと思います。
皆さんのアイデアもあったら教えてくださいね

今月も宜しくで~す。[i:63733]

んまさん、お疲れで~す。(*゜ー゜)v

Jokerの♂♀共に食跡が出ず不安な今日この頃です。

♀は1ヵ所で顔が見えましたが、そこも塞がり箘が復活しました。

ま、大丈夫だとは思いますが、♂は見えてないので不安です。

環境が変わったからかなぁ~。

今月も宜しくお願いします。

ヘラ幼虫さん

毎度です。v-14
Jokerの食こんが出ないとの事ですが、
すばらしいことだと思います(笑)
いや。すみません。不謹慎で。居食いしている証拠で私なら喜びます。
また遊んでいるだけなら、菌糸がいいんですぐに復活します。
いい傾向だと思います。
環境が変わって幼虫の具合いが悪いときは、まず暴れると思います。
3令交換で落ちる事は、ほとんど私のところではないので、
大丈夫だと思います。

万一落ちていたときは、対応しますのでご心配なくv-237

No title

んまさん、おはようございます。

そうですか。丁寧に有難う御座います。

また、経過報告しますので、アドバイス宜しく御願いします。

m(--)m

プロフィール

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
