スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼち 飼育日誌ということで、私の飼育法を!!

空いている時間を利用して、私阿古谷の森の飼育法をアップしていきたいと思います。
と言っても、不定期で気が向いたときにしかカキコしません。(^^)

まずは、ペアリング編

うちでは、セオリー通り3ヶ月以降エサの食べ方を見てペアリングを始めます。
ペアリングは小ケースで行います。大きいケースだと交尾効率が下がります。
ミニケースだと、なわばりを侵害するのか、両方の気性が荒くなります。
小ケース位が丁度良い大きさです。

まず♂・♀一緒にする前に♀の上に90度の角度で♂を置きます。
♂に♀を愛撫させまくってください。人間で言う前戯ですかね。(笑)
こうする事により、同種の♀と言う事を認識して、挟み殺しがなくなります。

マットは1.5cm位にします。
深すぎると♀が潜ってしまい、交尾しにくくなります。

ケースに木皮など、♀が隠れるものを入れます。
万一、相性が悪くてもお互い隠れ家があれば上手くいくときがあります。
上記の縄張りポリシーと関係がると思います。

ゼリーを入れて24度以上で、4~5日放置プレイ
餌木など入れていたら、♀がそこにも産卵使用とすることもあるのでいれないで!!

うちのペアリングはこんな感じでやっています。
次は産卵編をアップします。
いつになるかは、秘密(笑)。^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。