スポンサーサイト


都市伝説?というかクワガタ伝説

いつも羽化個体と画像の公開でワンパターン化してきましたので。少し趣向をかえて
今まで伝えられてきた事、信じてきた事の私なりの解釈をお伝えして、
少しでも、いつもご覧いただいている方に参考になればと思います。

しかしなからいつもどおり、実践されていかなる失敗をされても当方は一切責任を負いません!(笑)
気楽に見てくださいね。


それでは「クワガタ伝説」 行って見よう!!



産卵セット
1.ペアリングのセットでケースが小さいと♀殺しが起こる。→
本当です。ケースが小さくエサが少ないほど縄張り意識が高くなるようです。♀が隠れれるくらいの障害物とある程度の大きさは確保してください。

2.♀は1晩に1個の卵を産卵する。→
誤りです。セット1週間で15個くらいの卵を発見した事があります。
1晩で最低でも2個~3個以上は産む能力があるようです。

3.1度交尾した♀は越冬後も追い掛けしなくても産卵する。→
本当です。そのまま産卵可能です。

4.別の♂を追い掛けしたら、追い掛けした方の♂の方の特徴を受け継ぐ。→
本当です。新しく入ってきた精子も受精できるようで
特徴の違う♂を追い掛けをしたら、2度目の♂の特徴を備えた仔が出てきたことがありました。
しかし間をしばらく空けないと新しい♂の交尾を受け付けにくいようです。

5.たくさんの幼虫を採ろうと思ったら、1セット毎に休ませて栄養をあげたほうが良い。→
誤りです。正確に言うと誤りではありません。
しかし私の場合は休ませずに一気に4回くらい連続して間を空けずに産卵木を入れます。
90頭位までは一気に採ったことがあります。休ますと休眠に入ったりして結果的には数が伸びませんでした。

6.ペアリングは長ければ長いほうがいい。→
誤りです。2週間位がいいでしょう。あまり長いと産卵モードに
なった♀が交尾を受け付けなくなります。それに怒った♂が♀を挟み殺すことがあります。

7.交尾後は直ぐ産卵する。→
本当です。交配セットご2日くらいで産卵してることがあります。


幼虫

8.初令幼虫は判別できる→
誤りです。うーんここは微妙ですが・・・。
とあるブログで私は初令判別ができると話題になっていたみたいですが・・・。
できません!! 
ただ孵化後一定のときに初令幼虫の頭を横から眺めると頭の厚みがなんとなく大きい小さいがあり
大きい幼虫は♂の確立が高いように思います。
でもはずれもあります。あまりあてにしないようにしてくださいね。

9.3令時期に極太は判別できる→
△です。今研究中で公開できる状態ではありません。わたしはっきりとはわかりません。(そこが飼育の面白いところだと思います。ちなみに本命君は幼虫判別時は中の上と思っていました。)

10.太くする添加物がある。→
誤りです。というより、私は一切使用しておりません。以前はキチン質や、いろんな添加物を試してみましたが、細い個体も連発しました。成功されている方も居るのかもしれませんが、当方では、一切使用せず、純正の菌糸瓶をそのまま使用しています。

配合

11.完全インラインの方が極太が作出しやすい→
誤りです。確かにある程度の極太で安定しやすくなると思います。しかしいつもここでも書いてる通り、爆発力はアウトです。また血統維持の為にインばかりで進めていくのはやめましょう。必ずハズレの年があり、血統が廃れていきます。これが原因で消えていった血統はたくさんあるでしょうね。

12.♂から形、♀からはサイズを遺伝する。→
誤りです。先に述べたように、わたしは、アウトの♀探しに相当な労力と、資金も費やします。自分の種♂に足りない部分を補える血統を探しに探します。
断言します。♀からの形状遺伝は種♂以上に大切です。自分の理想の形を持った血統の♀を徹底的に探しましょう。

13.代表個体の直仔の♀より、同腹♀→
本当です。凄い個体のインラインの子供である♀よりも、凄い個体の同腹♀を探してください。
凄い個体の同腹♀は大当たり♀を引く確立が高くなります。それに比べて、凄い個体の子供個体の♀は、ハズレ♀の血が入っている可能性が高いと考えます。
うまく説明できませんが、狙いは同腹兄弟♀です。

その他

14.1番採れの幼虫からが極太が出やすい→
誤りです。これは本当に伝説のように言われていますよね!
皆さんも興味深いところではないでしょうか?
うそです。根拠はありません。当方では、種親級は、2番採れ3番採れ位から良く出現します。
ちなみに「本命君」2番採れ幼虫です。1番採れ同腹でショボ個体もでました。これが事実です。




疲れてきたので今回はここまでで。スミマセン。

皆さん違った意見も多々お持ちでしょうが、あくまで私の意見でありすべてが正解ではありません。
あまり真に受けないでくださいねー!(笑)
ただ秘密が嫌いな私ですので、なんでも公開してしまいます。


みなさんも他の疑問や、伝説の真実をごぞんじの方はどんどんカキコしてくださいね。
みんなで研究をする方が、絶対いろいろ解明できると思いますので!!
ではでは!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

こんばんは。
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
今回の記事もなるほどと関心しております。
産卵の一気産みは当方も感じます。
間を空けるとダメなようです。
産卵済み固体があまり産まないのは事実ですね。
またまブログ楽しみにしております。

インフリさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

これからもじゃんじゃんカキコしてくださいね。

♀には連続セットでスパルタですが・・・・。
数を取るならこの方法が良いように思いますね。

二週間ですか?

とても参考になります

我が家は「180×122×130」サイズのケースに18ワイドの餌を入れています。
小さいですかね?

あと同居二週間はスゴいですね?
我が家は一週間でも「首・胴チョンパ」が多いいです

ACCROSS A LINE さん

お世話になっております。

そうですね。私のの感じから言うと、小さい気がしますね。
ミニケースということですよね。少し♀殺しが多くなると思います。
小ケース以上で、できれば♀の隠れ場になる程度の障害物があることが望ましいです。

私の場合♀チョンパは、10年以上飼育していますが、2回のみです。それも1回は3週間以上入れすぎたのが原因だったと思います。

♂はある程度、縄張り意識があり、容器を狭くするとその意識が過剰になるように思います。 そこに♀を入れると縄張りを侵す侵略者ととってしまう場合があるようです。

有り難うございます

アドバイス有り難うございます。
私もオオクワ飼育を始めて「20年(一時中断四年)」近くなりますが、こんなにチョンパされたのは初めてです。

初心に戻ったつもりで「235×155×142」のケースに今変更しました。ペアリング期間も本来の自分のパターンである「一週間」に戻したいと思います。

有り難うございました

なるほど~~

ためになります!

最近当たり♀というのは逆ハやサイズではないような気がしてきました。

となると、ますます♀選びが難しくなりますよね~v-12

クワレンさん

お久しぶりです!

♀選びは難しいですね。
私的には逆ハ個体、全く関係ないと思っています。
それよりも幼虫時の評価の方が大事な気がします。

確証はありません。どなたか逆ハで、ある程度確証のとれた理論をお持ちの方いらっしゃいますか?
私もかなり興味がありますので、情報お願いします!
ちなみに前回の本命君の♀親は逆ハなしです。
プロフィール

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
