スポンサーサイト


またまた発見!

今日朝から、冷やし虫家内のボトルを整理をしていたら、怪しげなボトルを発見!
血統は、Joker-X。 
どう見ても食痕が広がっておらず、もしやと思い掘り起こすと
やはり・・・・・。

画像 080-blog-2


羽化しておりました。しかも結構黒い!だいぶ時間が経っていたようです。
Joker-Xラインの♂はほとんどが早期羽化してしまいました。

やはり春採り幼虫は低めに温度設定をしておかないと
高い確率で早期羽化してしまいますね。

画像 084-2


しかし小さいです。60mm程度これで大きければいいのですけどねえ!
まあ、まだ24g~25gが少し居ますのでそいつらに期待です。

しかしJoker-Xラインの極太遺伝率はかなり高いです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

つい先だってのブログでは ネタが無いと仰って居ましたのに・・・
冷やし虫家で 温めて要らしたんですね(^_^;)

 こないだの Joker-Aライン、そして今回のJoker-Xラインともに
張り出し感、内歯近くの肉付きが良く Joker血統の良さを引き継いで居ますね。 

また 春先の採卵で 早期でこの形状ですから初夏前に普通にブリードしてたら どんなのが出るんでしょうね~!(^^♪
普通にしたら 75mm近くでこの顎形状が出て 種親クラスですね!

忘れてたなんて・・・(笑)

阿古谷の森さん

お久しぶりです。

こんなに良い個体を忘れてちゃだめですよ(笑)

我が家も飼育温度が高いのか去年採った幼虫達は、
羽化・蛹化で幼虫やってる数も少なくなってしまいました。
今年は、もう少し飼育温度を下げないとと考えてます。

阿古谷の森さんのところでは、羽化までの期間ってどのくらいがベストと考えますか?

画像のJokerの後続組みの羽化も楽しみにしてますよ。

No title

阿古屋さん

こんにちは、毎度です。
そうなんです。うちでは唯一の加温システムが、冷やし虫家なんです。その中に入れっぱなしのボトルだったのですが、食痕がないヤツはやはり怪しいですねえ。
大きければ立派なものなんですけどねえ。

変わらずメインの虫達は自然温飼育でして、今は6度~7度位で幼虫達は凍る寸前です。寒過ぎて暴れる幼虫も続出ですよ!(笑)

rokko さん

まいどです。

羽化までの期間のベストですか?

経験上は、いたずらに長くしてもさして大きさ・太さに影響はないように思います。
ただ最低10ヶ月は欲しいと考えています。
ご存知のように最高体重になってから時間をかけて熟成しないと、
とんでもなく小さく蛹化してしまいますので・・・。
うちの環境では8月採り、翌年6月羽化の10ヶ月がいつも高成績を出します。

大きさで言うとやはり6月後半採り、翌年6月羽化ですかね?

たまたまかも知れませんけどねえ。

No title

こんちわ~

久々の訪問すいませんf^_^;

Joker-X良いですね~
チビでも極ってのが、自分好みです(^^)

No title

T様
ご来訪ありがとうございます。
この血統は多少の顎の太細はありますが、
内歯の肉盛は100%遺伝していますね。
今後も突き詰めて行きたいラインです。

また今度トレードでもしましょう!!v-14
プロフィール

阿古谷の森

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
