スポンサーサイト


私の飼育法  【羽化編】

なんと1年ぶりぐらいに、私の飼育法 【羽化編】をアップします。
このシリーズをやっていたのを知らない人の方が多いのではないでしょうか?

カテゴリー別 アーカイブを参考にしてください。

なぜこの羽化編を1年ぶりぐらいにアップしようかと思ったかと申しますと、
とある仮説を実証してきたのですが・・・。あまり自信がなかったので公開を躊躇していました。
が、少しだけ自信が出てきましたので書くことにしました。

それは、羽化期にわざと加温するということです。

蛹になって超極太で、期待しましたが、羽化してみるとそうでもなかったという事
ございませんでしたでしょうか?
実は私もこの悩みには、かなり頭を悩ませていました。ゆわゆる顎痩せという現象です。

これを何とかできないものかと、3~4年くらい前から試行錯誤やってきました。
添加剤を混ぜる・蛹期に頭を下にして羽化させてみる・前蛹期に高温にしてみる等々。

いろいろやってみました。すると少しだけ効果がある様に思うことがありました。
それは、前蛹期間は、低温ぎみにして、蛹期は高温にする
というものでした。

これは、かの有名な森田氏が、BEKUWAにて、ギネス級の固体を無事羽化させるには
前蛹期は、通常より高温で、蛹期は、低温で長期間蛹でいさせ方が無事ギネス級が羽化しやすいという理論のまったく反対の手法です。

蛹期間が長ければ、顎や、体などが、ある程度痩せて無事羽化しやすいという理論の逆説で、
蛹期間が短ければ、羽化不全のリスクは格段に高くなるものの、極太蛹が顎痩せをせずに羽化するという物です。

この理念のもと3年ほど数は少ないものの実験を重ねてきました。(なかなか極太蛹の数が多くないので、実験数は少ないのですが)

ある一定のの結果が見られたのでこの機会に一例を発表したいと思います。
ただし結果はあくまで主観で、一切の責任は負いませんのあしからず。(笑)



まずはこの画像をみてください。IMG_0024rog.jpg

これは、先日生まれたJokeーXです。
こいつは70mm程度ですが、蛹のときは今まで見たことのないような厚みと幅で、
間違いなく、私のクワライフの中で最高の蛹でした。
そしてこの固体は、9月に羽化しましたが、一切加温せず羽化させました。
すると9月の夜はかなり気温も下がってきて夏場羽化の固体よりも1週間前後
蛹期間が長くなりました。

結果は十分太いのですが、私のイメージでは、もっと太いものでした。確実に顎痩せしてしまいました。


続いては、10月上旬に羽化した固体です。

X-2.jpg

X-2-2.jpg

この固体は、太いもののびっくりするほどではない蛹でした。
試験的にこの固体を、蛹になってすぐ(まだ白いうち)に、29度の温室にいれました。
そうすると通常の蛹期間より3日ほど早く羽化しました。
羽化してびっくり超極太の成虫が出てきました。

なんとこの成虫は1本返しの超早期羽化固体なのです。
Joker-X血統 5月割り出し10月7日羽化 

なんと4ヶ月ちょっとのスーパー早期羽化君です。
スペックはちなみに66mmで、顎は正味最短で6.1mmあります。
私の顎計測は、他の人の計測方法よりかなり厳しいと思います。
75mmに換算すると7mm近くに相当します。
厚みも並ではありません。つまりほとんど顎痩せせずに羽化したと解釈できます。


この固体以外にも63mm 顎5.5mmというのも加温羽化で、あがってきています。
それ以外にも加温固体は顎痩せしないびっくりするような固体がでてきております。


期せずしてかの御大 小島先生もわたしと似たような見解を記事にされていました。
その辺も加味して考えると、あながちこの理論は嘘ではないような気がします。

そこで、数少ない読者の皆さんにも是非実行していただいて、この理論の真偽を確実なものに
していただきたいと思っています。

私は前蛹は24度程度、蛹に変体してから、29度に設定しました。
皆さんの実験結果を教えてください。
ただし、極太蛹に限ります。細い蛹は太くはなりません!!
太い固体が顎痩せしないかも・・・という事ですから!!
お間違えのないように。ちなみにわざと太い蛹にする方法は、今のところありません(笑)

また大事な極太蛹が、羽化不全のリスクが上がるということも忘れないようにお願いしますね。
なかなか根性のいる実験ではありますけど・・・・。

とりとめもない文になってしまいましたが、以上が 私の飼育法 【羽化編】でした(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんわぁ

かなり興味深い記事ですね。

蛹化後の加温ですか・・・

顎痩せは、血統的なものかと思ってました。
顎痩せしやすい血統・顎痩せしにくい血統

蛹化後何日以内に加温するのが条件ですかね?
うちでも試してみようかな・・・

おかげさまで、我が家のJpkreもかなり良い感じで蛹化してきてますよ。
Jokreの遺伝率の高さにビックリしてます。
羽化が楽しみでなりません。

そうそう、巷では、阿古谷の森さんは、初令で♂♀見分けてるんじゃないかとうわさしてます・・・(笑)

rokko さん

お久です~。

うーん確実ではないのですが、顎痩せは一定量防げる気がします。
ただ太い蛹が細くならないという話で、その太い蛹がそう簡単に出ないので、そこが問題ですよねー(笑)

rokkoさんのブログ見せていただきました。やっぱりJokerの形していますねえ。中には太いのが出るのではないでしょうか!
内歯のインパクトが遺伝してくれればいいのですがね!!


ちなみに初令で判別はできませんよー。
ただ初令幼虫を正面からではなく、真横からみたら分厚く、頭の大きさの比率が他の幼虫より大きいものを発見したら頭大と書くようにしているのですよ。そしたらやはりそれがほとんどの確立で♂で、また大きく育ちやすいのです。

それだけでした!! 初令判別できたらいいですよね。
それどころか、本当は3令でもよく判別を間違える、ダサダサ男くんでしたー。(笑)

お待ちしておりましたm(__)m

 阿古谷の森様の 飼育法 【羽化編】!
いよいよお出ましですね(#^.^#) 
 阿古谷の森様の飼育法の続きを、凄くお待ちしてましたm(__)m

で 羽化時の加温は 春先に お電話でお話を聞いた事柄ですね!
 私は 覚えております。そして 今回、参考例を元に 凄く
見た目でも 記事の内容でも理解しやすく 家でも試したいと
思う内容です。
 しかし 果たして 極太蛹が出るかが問題ですが(^_^;)
来春までに 加温環境を設置出来るようにして準備だけしてみます
(汗)

No title

阿古屋さん

どうもです。そうですね。そういえば春頃話しましたかね!
今年の羽化で一層その気持ちを高めましたね。

蛹化の時、羽化の時 ともに温度が大きく関係しているように思います。が・・・・あくまで主観ですので、鵜呑みんはしないでくださいね。
あっつ 63mm5.5顎 は、実は、今年初のGアーマーなんですよ。 なんとこっちは3ヶ月羽化!ありえんでしょう。しかし顎が太い!兄弟も期待できると思います。まだ♀が存命ですので、
追加セットしようと企んでいます。

こちらも時間があったら写真を撮ってみようと思います。
いいですよー。(笑)

どうもです

阿古谷の森さん

この度はお世話になりました(^-^)

さっそくブログにコメしにきました。お初の方自分千葉の南の方で極太ブリしてる万年初心者ですが、よろしくお願いします。

温度帯はホント重要だと思います!少しでも顎痩せを改善できるなら、ちょっと試して見る価値あると思います!

先ずはパンパン蛹を出さないとですが(汗)

家も62㍉程度の個体で5.3の鍬がでましたが形状もよく、かなりカッコいいです!蛹を見たとき、もっと太厚で上がると思っていましたが、痩せましたまぁサイズある極太個体と並べちゃうと物足りないかもですが …

またブログ更新楽しみにしてますね。

すごいですねー!

阿古谷の森さん

ご無沙汰しております。

我が家の亀魔神(笑)は順調に育っておりますよ~

いつも見るたびに目の保養をさせて頂いておりますが
これもまた凄いですね~

しかも常識を覆す斬新な管理法!
掟破りの逆森田ですかっ!

大変勉強になりました。
太いの出たら是非まねさせていただきますっ!

リウさん

リウさん

どうも早速のご訪問ありがとうございます。
この度はこちらこそお世話になりました。
私もリウさん同様、前蛹時の温度次第で、顎がパンパンになりやすいとう言う案同感です。
その辺の温度関係もよりはっきりしていきたいですね。

今後も情報の交換是非お願いいたしますネ。

ForesterCS さん

毎度どうもですー。 順調に育っていますか!

逆森田 はいいネーミングですね。『巨大固体を、より安全に羽化させる』と『パンパン蛹を極太で羽化させる』は、相関関係にあるのかも知れませんね。

太い固体は不全になり易い→ 不全になりやすい環境にしたら太いのが出やすい

こういう発想からなんですよ。

今後もリスクを恐れず、いろんな事を試していこうと思います。
ForesterCSのところのS.ako はどうですか?

おじゃまします。

こんばんは!

阿古谷の森さんの発想力、チャレンジ精神には感心するばかりです。
うちのS.akoのほうは7月割り出しで3ヶ月経過、
キノコも生えでだいぶ菌床も劣化ぎみですので、そろそろ交換する予定です。(まだ幼虫は見てません)

阿古谷の森さんも確かwishAを使用されてるんでしたっけ?
それで4ヶ月羽化でこの個体・・・凄すぎますっ
うちでも夏場28~29度でけっこう高温管理でしたが
まだ全員幼虫してます。

やはり血統ありき・・・なんでしょうかね~
プロフィール

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
