

震災から10日間

本日で震災から10日になりました。前回ここにブログ記事を掲載してから約1時間後に震災が起きました。
改めまして、今回の東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また今回被災され今も現在厳しい状況下で耐え忍んでいる方々にお見舞いを申し上げるとともに
1日でも早い復興をお祈りいたしております。

私個人本業は大阪の某宿泊施設に勤務しています。
実はこの10日間で被災地からたくさんの被災された方が来られております。
実際にひどい体験をされた方のお話など聞くと、悲しい気持ち心が張り裂けそうになりました。
そして少しでもそういう体験をされた方の心を癒せるように日々業務に頑張っております。

私たち非被災者は、自分のできる事を考えて行動することが大事なのではないかと考えています。
自分できること、とんでもなく小さいこと事ですが、全国民が小さいことをすれば大きな力になるのではないかなと思っています。

私はまずできる事。業務はもちろんですが、エネルギーの節約、無駄な買いだめはしないよう心がけていくつもりです。
世間では、自粛自粛と、自粛ムード一色ですが、本当にそれが正しい道か疑問に感じております。
上に書いたように、個人が自分にできる事を考えながら平素の生活を送っていくことがが大事なのであって
すべてを自粛してしまうと、いろんなところに弊害が出て、かえって復興の速度を鈍らせてしまうような気がしてなりません。


そうい意味でも私はクワの世界にはまった人間ですから、クワネタをどんどん続けて行きます。
普段どおり、気が向いたときに更新しますので期待せずに見ていてくださいね。



さてブリルームではまたまた蛹が出現しました。
今回今季最高を更新とは行きませんでしたがまずまずの個体ではないでしょうか。
nitoro1.jpg

RIMG0087.jpg


しかし顎基の膨張具合は半端ではない個体です。

しかーーーーーーし。

見てください。左の足を。

ぶらーん(泣)

その他のつくりを見てもこれは羽化不全の確立が非常に高いですね!

ホリホリ病 発病中! 

今年も例年通りホリホリ病が発病しました。私はこの季節花粉症はないので非常に楽なのですが、ホリホリ病はどれだけ決意しても辞められません。 タバコを辞め、スロット・競馬・麻雀などすべてをやめれた私なのに・・・。

ホリホリ病の克服は禁煙より難しいという事なのか?・・・・(笑)。

さて昨日掘り出した蛹は今期第6号? になるのかな??
分らなくなって来てしまいました。

今期最高の更新ではないでしょうか?

サイズはこれまた71mmくらいでしょうかね。幼虫最終体重は23g台でしたが
○を付けていた幼虫でした。

RIMG0048.jpg


この幼虫はとにかく綺麗です。今期一番綺麗に形が整っており、完品羽化の期待度大です。

RIMG0062.jpg

しかし顎先が開くよねー!!

RIMG0054.jpg


どんどん今期最高個体の更新をして行ってくれたら嬉しいのですが!!
どうなるでしょうかね?


ここでお知らせですが、
私のクワ友の「阿古屋さん」「rokkoさん」のお二方が合同で、3月26日より

ブログ開設2周年記念【虫友の輪ッ!】プレ企画を開催されます。

人脈の広いお二方が行うとあって、たくさんの方が協賛されている素晴らしい企画になっています。

私も今までどこにも出したことがない種付♀を協賛させていただいております。
是非皆さんのぞいていただいてご参加ください!!

よろしくお願い申し上げます!

阿古谷の森

蛹2号 またパカ!

2回前の記事でご紹介した、蛹2号が羽化しました。

不全の香りがする・・・・。とお伝えした個体です。

やはりパカっちゃいました。
RIMG0022.jpg

でも予想外に軽度でまたまたオペ。

綺麗に上翅が閉じそうです。
また下翅もこの分だと収まりそうですね。
ひとまず良かった。

RIMG0020.jpg

RIMG0025.jpg

RIMG0018.jpg


スーパーショート顎で特徴が良く出ている固体です。
プロフィール

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
