

Super Daimajin 割り出し

昨日 例の逃亡中のSuper Daimajin81.5mmの忘れ形見、51.5mm♀の
割り出しを行いました。
見た目いい齧り方をしていましたので、期待をしていましたが、結果は

untitled幼虫

卵7頭+幼虫14頭+潰し1頭=22頭という結果

最初に3頭とってましたので、実質1回目は25頭ということに。
まあ良くもなく、悪くもなくまずまずの結果です。

鬼飼い主ですから、あと30頭は採りたいので、
いつもの様に、休憩なしに次の産卵木を投入しました。

この中から、何頭の80mmアップがでるか楽しみです。
さすがに初令から幼虫がデカイ!!

またまたウンチクですが、産卵木に坑道(トンネル)を掘ってボコボコになっているものより、
産卵木の原型をとどめたまま、木の表面や、側面に産卵痕が見られる時の方がたくさん採れます。
その表面に産卵痕があるときは、適当に日にちが経ったら木を回転させると、
まんべんなく、たくさん産み付けてくれるような気がします。
あくまで私感ですので、参考にならないかもですけど・・・。

ではまた。


♀仕入れました。

チョット更新(^^)

つい最近、アウト用の♀を仕入れました。毎年この時期になるとアウト♀を探します。
以前このブログにも書きましたが、兄弟の実績を重視して探します。
親、特に♂親の実績はあてにしません。
♂親がいい才能を持っていても、♀親がダメでしたら結果がでません。

兄弟で、いいのが上がっているということは、配合がある程度成功と考えます。
ゆえにその固体にも成功配合の血が流れていると考るからです。

あくまで私の寝言ですので、真には受けないでくださいね。


そして、今回探し当てたのは、私が始めた頃から、バイブルの様に尊敬していた方の血統です。
50mmほどで、さほど大きくはないのですが大変期待しています。到着が非常に楽しみです。

Dorucus Cafeさんのブログにもコメ書きましたが、大魔神は、ずっとアウトブリードしてきた血統なんです。
ここ2代くらい固定できたので、インで累代しましたけど。
でも毎年、常にアウトも作り続けています。血統維持には大切な事と考えています。(^^)

堅いお話でした。
しゅみましぇん。





新しい菌糸

つねに新しい物好きな私ですが、また新しい菌糸瓶に手をだしてしまいました。

ななんと850ccで160円。
あまりの安さに怪しみ、20本ほど試し買いしました。

昨日到着したのですが、
これがグッドクオリティー

ボトルも新品で、形状も好きな1100ccと同じ形状ですし、
見た目中身も良さそう!

自分の目を信じて、先日採れたSuperDaimajin81,5を3頭入れてしまいました。

果たして目利きは、成功か失敗か?

ほっといたら30gを軽く越える素質を持っていると考えてる幼虫なだけに、もったいなかったかな?

2~3か月後には結果が出るでしょう!ドキドキ

なかなかなあ。

皆様のところでは、羽化の知らせがチラホラ。羨ましいです。
うちは、冷やし虫家を28度にして投入2週間経ちますが、♀1頭が蛹化しただけ。

もう少しかかりそうです。
あまりに退屈なので、
久々に冬眠中の Joker Jr.A02 をだして遊んでいました。

やっぱ、なかなかヨカデス。
種親にしようか、販売しようか悩んでます。

どうしよう??無題2

3.jpg

割り出し

先日の逃亡♂Super Daimajin 81.5の同腹♀のセットの割り出しをしました。
なんと3頭のみ。ショボーッツ(泣)

しかし幸いに別の木に産卵再開しました。こんどは、かなりの産卵痕!!
20頭位は、期待できそうです。

この♀は51mmを超えている太♀ですので、期待しています。
80mmアップ連発になり、ギネスを狙えるくらいになればいいのになあ!!
なんて・・・・・。夢ですな(笑)


あとは、強制蛹化中の幼虫が前蛹化してきています。
昨年までは、完全温度調節なしでしたが、
ことしは、冷し虫家導入で、チョット早い収穫が楽しめそうです。

願いは一つ。太いの祈願!!
プロフィール

Author:阿古谷の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
